ピアノ発表会
- pianosonner
- 7月30日
- 読了時間: 2分
今年の夏は長くなりそう!
6月中旬から真夏の暑さに。梅雨らしい季節もほとんどなく、連日厳しい日差し。
発表会の日も晴天、とても暑い日の開催となりました。

今回初めて発表会の出演となる生徒さんもいらっしゃれば、今回が最後の出演となる生徒さんもいらっしゃいました。
ソロ演奏では、クラシック、またはそれに準ずる曲を披露し、連弾では、ディズニー、ジブリ、ミュージカル、ポップスなど楽しく耳馴染みのある曲を演奏しました。
初めて出演される小さなお子さんも、緊張する!とドキドキされていました。でも演奏し終わると、とても楽しかったとおっしゃってくださいました。
いつもながらにあたたかな雰囲気に包まれた会場。
親子連弾で、途中に手拍子が入る曲では、会場の方がみなさん手拍子をしてくださり、親御さんも感激されていました。心温まるとても感動的なシーンとなりました。
今年で最後の出演となる中学3年生の生徒さん。
連弾に全てをかけると、忙しい中参加してくださいました。
彼女たちが自ら弾きたいと選んだのは、夏の季節にぴったりな打上花火。
アレンジもかなり難しく、フラット5個の楽譜に最初は苦戦。ラスト三週間は、追加レッスンもして鬼練習! この曲を浴衣を着て弾きたい、という提案に、私もいいね!と快諾。
練習の成果が出て、本番では見事に演奏。
大きな綺麗な髪飾りに、色違いの涼やかな着物を着て演奏する姿は、まさに青春だな〜と。
小学1年生からレッスンしてきた9年間を思い出し、卒業してしまう寂しさ、成長した姿、色々な思いが込み上げてきて、サビの部分では目頭が熱くなりました。

今回も、たくさんの生徒さんたちの頑張る姿、度胸の良さ、弾き終わった後の清々しい笑顔を見ることができ、思い出深い発表会になりました。
コメント