当教室では、発表会を年に1度を目安に行っています。
今年も1月に発表会を行いました。出演した生徒さん、みんな本当によく頑張って、上手に弾けていました。
この発表会が初めて、という生徒さんがいました。まだ習いはじめて10ヶ月です。生徒さん自身も、人前に出るのは苦手だな〜と不安そうにしていたのですが、本番は3曲間違えず、堂々と弾くことができたのです。弾き終えたあとの保護者様の安堵の表情、お友達のお母様までが感動して目に涙を浮かべていたのがとても印象的で感動的な一場面でした。
現代のお子さんは、たくさんの習い事をされたり、学童で帰宅が遅いなど、ピアノの練習をする時間を割くのがとても大変です。練習できない日があってもそれは仕方ありませんね。でも、発表会が近くなるとみなさんがんばります。力を発揮します。
発表の場があることで、生徒さんは本当に、ぐんと伸びます。生徒さんの保護者様全員から、発表会で成長した子供の姿を見ることができた。また出演したい。とお答えいただいています。
指導者である私も、発表会はとても楽しみであり、生徒さんの成長を感じ胸がいっぱいになる瞬間でもあります。
ほかの人の演奏を聞いて刺激を受けたり、弾きたい曲、目標ができます。
発表会ではソロの他に楽しい連弾も取り入れて、聴く側も飽きない構成を心がけています。
毎年頭が痛いのが、ホールの抽選です。抽選に当たるか外れてしまうか、結果が出るまでいつもヒヤヒヤです。ですが、来年は希望のホールが取れました!また良い発表会になりますように。今からとても楽しみです。
Comments