top of page
執筆者の写真pianosonner

ピアノは家で練習することも大切です

数々の習い事がありますが、家で練習が必要な習い事はちょっと大変かもしれないですね。

ピアノはやはり、家で練習してきた方が上達する習い事です。

特に小さいお子さん、楽譜がまだ読めないお子さんは、親御さんがサポートしてさしあげると上達は早くなります。週に1回のレッスン、その場で弾けるようになっても、一週間何もしないでいるとなかなか上達しないもの。

他の習い事もあるし、学童やクラブ活動で帰りが遅いとピアノを弾く時間がない!そんな方もとても多いのですが、1日少しの時間で良いので、ピアノに触る時間を作るようにしましょう。自分から進んでやるお子さんはその調子で、なかなか気が進まないお子さんには、無理強いせず、様子を見ながらサポートしてあげましょう。


先日、残念ながら遠方へのお引越しの為に、教室を辞められた生徒さんがいらっしゃいました。たくさんの習い事と並行してピアノの上達も早い方でした。なんと、今まで習った曲を全ておさらいしていたので、レッスンごとに2〜3曲弾いてもらっていましたが、ほとんどの曲を覚えていました。ご家庭で相当なサポートをしてくださったのだろうと思います。私も感心してしまいましたが、曲が多くなりすぎると全てをおさらいするのは時間的にも厳しくなってきますので、何曲かに絞って、その代わり一曲一曲を丁寧におさらいするようにと申し上げていました。

ピアノは、弾かないとすぐに弾けなくなってしまいます。それはプロのピアニストでも同じことです。せっかく弾けるようになった曲は、時々おさらいして、レパートリーを増やすと、弾ける曲がたくさんあって嬉しい、という気持ちになると思います。


現在のレッスン可能時間

月曜日 午前 10:30 11:15

    午後 15:00〜16:40頃の時間帯  

       18:10

水曜日 午後 16:30〜17:50頃の時間帯

その他の曜日、時間帯につていはスポットレッスンで対応できる場合があります。

閲覧数:28回0件のコメント

最新記事

すべて表示

練習する習慣

ピアノがうまくなるために、どうしたらいいのか? 良い先生、相性の良い先生に出会うことは大切ですが、やはり家で練習すること、これに尽きます。練習しない人が週に一回レッスンに来ても上達はなかなかしないでしょう。 小学校の音楽の時間に鍵盤ハーモニカを習いますよね。片手でメロディー...

先生選びのポイント

個人レッスンのピアノを習う際に、どんな教室に行こうかまず考えるかと思います。 当教室でもこちらに決めてくださった理由をアンケートさせていただいたことがありますが有名なピアノユーチューバーのCANACANAさんが、先生選びのポイントという動画を...

Comments


Commenting has been turned off.
bottom of page