top of page
  • 執筆者の写真pianosonner

人形の夢と目覚め

昔から小学生くらいの女の子が発表会で弾きたいピアノ曲として人気のある、人形の夢と目覚め。

生徒さんに、この曲弾いてみない?と聞くと、「あーお風呂ソングね」と返事がきます。

ノーリツの”お風呂が沸きました”のお知らせの際に鳴るメロディーがこの、人形の夢と目覚め、なのです。作曲者はエステン。


お人形が持ち主の女の子と一緒に夜眠りに落ち、すやすや・・・。やがて人形は夢を見る。

おだやかな、こころが明るくなるような曲が流れ、そして、ジャジャーン!人形が目覚めた!軽やかにステップを踏み踊り出す人形。ダンスは徐々に盛り上がって最高潮に!そして幕は閉じる。曲も4つのシーンに分かれたような構成で、テンポも変わり表情豊かに弾いてほしい、とてもかわいい曲です。


たまたまラジオを聴いていたときに、ノーリツがこの曲を使用した経緯を語っていたのですが、1997年に音声としてお風呂が沸いたことを知らせる商品を開発されたそうです。これは、目の不自由な方の湯沸かしの不便さを解消するためだったそうですが、今や多くの家庭で使われていますね。音で知らせてもらえるのは本当に便利。

曲を選ぶにあたっては、著作権のないもの、そして、何度聴いても飽きのこないもの、流行りすたりのないクラシック、幸福感のあるもの、などからこの曲に決定したそうです。

ほかにもカノンなどもあがったそうですが、実は私の家はリンナイなので、カノンが流れます(笑)


驚きましたが、ノーリツは、このお湯はり完了メロディーの音商標を取得したそうです。

24年間使われてきた功績のようですね。


ピアノ経験者だと弾いたことのある方が多いと思いますが、一般的には、お風呂がわきました、のイメージなのだと思います。

次回の発表会でこの曲を弾く生徒さんがいるのですが、鑑賞者のみなさまの中できっと、あれ?聴いたことある!と思われる小さなお子さんや、親御さんがいらっしゃるのではないかと思います。

お知らせメロディーはほんの4小節ですが、全体では4ページある曲です。発表会で初めて聴く方は、こんな曲なんだ〜と思っていただけると嬉しいなと思います。

閲覧数:47回0件のコメント

最新記事

すべて表示

マルティン・ガルシア・ガルシア

気がつけばもう6月です。梅雨入りし、天気もあまりよくない日々が続いていますね。外遊びができない日は、ちょっとピアノの練習を多めにやったりしてみませんか。 先日、久しぶりにピアノコンサートへ行きました。 マルティン・ガルシア・ガルシア。 去年のショパンコンクールで3位に入賞したスペインのピアニスト。 コンクールでの演奏では、歌いながらたのしげに弾く姿が、とても印象的でした。 おそらくこのコンクールに

ご自宅で練習する時に気をつけること

いやー、なかなかおさまりませんね。オミクロン。 オミクロンはお子さんの感染が多く、学校や園は学級閉鎖、休園を繰り返しています。 何度も学級閉鎖になってしまう生徒さんもいらっしゃり、大変だと思いますし、心配です。 当教室でも、オンライン、動画レッスンを再び行っております。 生徒さんが自宅で練習する様子は、コロナがなかったら見ることはできなかったのですが、そこで予想通りのことが起きていることがわかりま

練習する習慣

ピアノがうまくなるために、どうしたらいいのか? 良い先生、相性の良い先生に出会うことは大切ですが、やはり家で練習すること、これに尽きます。練習しない人が週に一回レッスンに来ても上達はなかなかしないでしょう。 小学校の音楽の時間に鍵盤ハーモニカを習いますよね。片手でメロディーくらいなら、学校の授業だけ参加していれば弾けるようになるでしょう。 それよりはかなり難易度の高いことをピアノのレッスンではやる

bottom of page